サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ポルトガル×フランス[EURO2016]


EURO2016 決勝
キックオフ:7月11日(月) 4:00
スタジアム:スタッド・ドゥ・フランス
主審:クラッテンバーグ

ポルトガル 1-0 フランス
[得点]
109分 エデル(ポルトガル)

[ポルトガルメンバー]
パトリシオ
セドリック・ソアレス
ぺぺ
フォンテ
ラファエル・ゲレイロ
W・カルバーリョ
レナト・サンチェス→79分 エデル
マリオ
アドリエン・シウバ→66分 モウチーニョ
ナニ
C・ロナウド→25分 クアレスマ

[フランスメンバー]
ロリス
サニャ
コシェルニー
ユムティティ
エブラ
ポグバ
マテュイディ
シソコ→110分 マルシャル
グリーズマン
パイェ→58分 コマン
ジルー→78分 ジニャク

[ポルトガル採点]
7.0 パトリシオ
6.0 セドリック・ソアレス
6.5 ぺぺ
6.5 フォンテ
6.0 ラファエル・ゲレイロ
6.0 W・カルバーリョ
6.0 レナト・サンチェス
6.0 マリオ
5.5 アドリエン・シウバ
6.0 ナニ
5.5 C・ロナウド

6.0 クアレスマ
5.5 モウチーニョ
採点不可 エデル

[フランス採点]
6.5 ロリス
6.0 サニャ
6.0 コシェルニー
6.0 ユムティティ
6.0 エブラ
6.0 ポグバ
6.0 マテュイディ
6.5 シソコ
6.0 グリーズマン
5.5 パイェ
5.5 ジルー

6.0 コマン
5.5 ジニャク
採点不可 マルシャル


[レポート]
フランスはグリーズマンが7分にチャンスを迎えるが、ペナルティーエリア左から放った左足のシュートは枠の左に外れる。10分にはパイェのクロスにグリーズマンがヘディングで合わせたが、GKルイ・パトリシオのファインセーブに阻まれた。

一方のポルトガルは、予期せぬトラブルが発生。パイェとの接触でC・ロナウドがひざのあたりを痛めると、17分にプレー続行が難しいことを悟ったように座り込み、ピッチから出た。処置をして22分にプレーを再開したものの、やはり続けることは難しく、23分に交代を要求して再びピッチに座り込んでしまった。キャプテンマークをナニに託し、C・ロナウドは両手で涙を隠すようにして担架でピッチ外へ。エースの代わりにはクアレスマが投入された。

主将を失ったポルトガルに対し、フランスは主導権を握る。しかし、“死の山”を登った代償なのか、全体的に精細を欠く。ペペを中心としたポルトガル守備陣をかき乱すことはできなかった。ポルトガルはカウンターの機会をうかがいながら、0−0を維持していこうという姿勢を見せ、前半はスコアが動かないまま終了する。

後半に入って58分。フランスが最初の交代を使う。立ち上がり以外は目立たなかったパイェを下げて、コマンを投入する。すると66分、フランスはコマンのクロスにグリーズマンが飛び込む決定機が訪れたが、ヘディングシュートは枠の上に外れた。

その後はどちらにもチャンスが生まれ、試合がややオープンになる。フランスは84分、シソコが体重の乗ったミドルシュートを枠内に飛ばしたが、GKに止められた。アディショナルタイムには途中出場のジニャクがペペをかわしてゴール前で決定機を迎えたが、右足のシュートはポストに嫌われてゴールならず。試合は延長戦に突入する。

延長前半はポルトガルがセットプレーで2回のチャンスをつかんだが、ゴールならず。しかし、延長後半に試合を動かした。延長後半の立ち上がり、フランスを不運が襲う。相手FWエデルの手にボールが当たると、主審はコシェルニーのハンドとジャッジ。ポルトガルはこのFKをラファエウ・ゲレイロが直接狙うと、クロスバーに当たった。ポルトガルはその直後に先制する。エデルがパスを受けてペナルティーエリア手前から右足のシュートを放ち、ゴール左隅に決めた。

攻めるしかないフランスは、すぐにシソコを下げてマルシャルを投入して巻き返しを図る。いてもたってもいられないC・ロナウドは、足を引きずりながらテクニカルエリアに出てチームを鼓舞。チームを盛り上げる。フランスは最後まで同点弾を目指して攻め込んだが、最後まで得点を奪うことはできずに試合終了のホイッスル。ポルトガルが初優勝を果たした。

参考:ポルトガル対フランス 試合データ 16/07/11 EURO本選 - Goal.com

 

ufonodep5211s.hatenablog.com

 

また予想が外れてしまいました。大会通してジニャクがダメだったのでベンゼマの偉大さを感じましたね。ヴァラン、ズマ、サコとCBに離脱者が多かったのも痛かった。コマンとマルシャルも切り札になれなかったですし、パイェも最初の2試合ほどの活躍を他の試合で見られませんでした。あとはコシェルニーが誤審でイエローをもらってなかったら…言い訳ばかりですね。ポルトガルはとにかく守備がよかったです。ペペとパトリシオの活躍が目立ちましたね。ポルトガルを応援していたみなさん、おめでとうございます!

参考:アルベロア、ベンゼマを外したフランスにチクリ 「世界最高の9番を外せばこうなる」 - Goal.com



ーーーーーーーーーーーーーーー



最近見た面白かったニュース:ジョルディ・アルバ、睡眠時間がすごい : 海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI


今後も自分のペースでやっていきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございます。