読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

アメリカ×アルゼンチン[コパ・アメリカ]

コパ・アメリカ


コパ・アメリカ センテナリオUSA 2016 準決勝
キックオフ:6月22日(水) 10:00

アメリカ 0-4 アルゼンチン
[得点]
3分 ラベッシ(アルゼンチン)
32分 メッシ(アルゼンチン)
50分 イグアイン(アルゼンチン)
86分 イグアイン(アルゼンチン)

[アメリカメンバー]
グザン
イェドリン
キャメロン
ブルックス
ジョンソン
ブラッドリー
ベッカーマン→60分 バーンバウム
ズシ
ザーデス
デンプシー→78分 ナグベ
ウォンドロウスキ→46分 プリシッチ

[アルゼンチンメンバー]
ロメロ
メルカド
オタメンディ
フネス・モリ
ロホ→84分 クエスタ
A・フェルナンデス→59分 ビリア
マスチェラーノ
メッシ
バネガ
ラベッシ→67分 ラメラ
イグアイン

[アメリカ採点]
5.0 グザン
5.5 イェドリン
5.0 キャメロン
5.0 ブルックス
5.0 ジョンソン
5.0 ブラッドリー
5.0 ベッカーマン
5.0 ズシ
5.5 ザーデス
5.0 デンプシー
5.0 ウォンドロウスキ

5.5 プリシッチ
5.0 バーンバウム
採点不可 ナグベ

[アルゼンチン採点]
採点不可 ロメロ
5.5 メルカド
5.5 オタメンディ
5.5 フネス・モリ
5.5 ロホ
5.5 A・フェルナンデス
6.0 マスチェラーノ
7.0 メッシ
6.0 バネガ
6.5 ラベッシ
7.0 イグアイン

5.5 ビリア
5.5 ラメラ
採点不可 クエスタ


[レポート]
4分、アルゼンチンが左CKのチャンスを獲得すると、ラベッシショートコーナーを選択。バネガからリターンパスを受けたラベッシが一度エリア手前のメッシへ預けると、メッシが浮き球で最終ラインの裏にパスを送る。GKグザンが中途半端に飛び出すと、ラベッシが頭でループ気味のシュートを決め、アルゼンチンが先制に成功した。 

15分、アルゼンチンがハーフウェイライン付近でボールを奪うと、一気にカウンターを仕掛ける。イグアインからパスを受けたメッシがドリブルで相手DFの間をすり抜け、エリア手前左から左足ミドルシュート。しかし、ここはGKグザンの正面に飛んでしまった。その後は試合が膠着しかけたが、アルゼンチンのエースが自慢の左足でリードを広げる。32分、メッシがドリブル突破からエリア手前左でFKを獲得。キッカーのメッシはグザンとの駆け引きからファーサイドへスピードのあるシュートを狙う。逆を突かれたグザンが横っ飛びで反応したが、ボールはゴール右上隅に決まり、アルゼンチンが追加点を奪った。なお、この得点はメッシにとってアルゼンチン代表通算55点目となり、ガブリエル・バティストゥータ氏と並んでいた同代表最多得点記録を更新した。 アメリカはシュートチャンスを作ることができず、前半はこのままアルゼンチンが2-0でリードしてハーフタイムを迎える。 

50分、左サイドでパスを受けたラベッシが中央へ切れ込み右足でクロスを入れる。これを最終ラインの裏で受けたイグアインがダイレクトボレーシュート。一度はGKグザンが弾いたが、こぼれ球をイグアインが自ら押し込み、3点目を奪った。 

ここまで順調だったアルゼンチンにアクシデントが発生する。59分、A・フェルナンデスが負傷交代。替わってビリアが投入された。一方、アメリカは60分にベッカーマンを下げ、バーンバウムをピッチへ送り込んだ。 アルゼンチンにアクシデントが続く。63分、左サイドでロングボールを受けたラベッシがピッチ外の広告ボードにぶつかり、反対側へ転倒。頭から落下する格好となり、ストレッチャーで運ばれることとなった。ラベッシに替わり、ラメラが投入される。 

83分、アルゼンチンがハーフウェイライン付近でボールを奪うと、左サイドのイグアインが逆サイドの最終ライン裏へ浮き玉のパスを送る。これを受けたメッシがエリア内右から左足シュート。しかし、ここはGKグザンがなんとか弾き出した。 86分、アメリカが最終ラインでパスを回すと、ブラッドリーからパスを受けたバーンバウムがエリア手前でメッシにボールを奪われる。メッシがエリア内左から折り返し、イグアインが押し込んで4点目を奪った。このまま4-0でアルゼンチンがアメリカを下し、決勝進出を果たした。

アルゼンチン強すぎですね。というかメッシが全部持っていった気がします。まさに神です。攻撃はもちろん、守備も安定していてアメリカをシュート0本(ゴルコム参考)に抑えてました。これはもうアルゼンチン優勝(決勝の結果を見て書いてます)ありますね!アルゼンチン優勝おめでとう!

※チリ優勝おめでとう!更新遅くてすいません!



ーーーーーーーーーーーーーーー



なかなかブログの更新が追い付かない状況なので、このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。