読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ベルギー×アイルランド[EURO2016]


EURO2016 グループE 第2節
キックオフ:6月18日(土) 22:00

ベルギー 3-0 アイルランド
[得点]
48分 ルカク(ベルギー)
61分 ヴィツェル(ベルギー)
70分 ルカク(ベルギー)

[ベルギーメンバー]
クルトワ
ムニエ
アルデルヴァイレルド
ヴェルメーレン
フェルトンゲン
デンベレ→57分 ナインゴラン
ヴィツェル
カラスコ→64分 メルテンス
デ・ブライネ
アザール
ルカク→82分 ベンテケ

[アイルランドメンバー]
ランドルフ
コールマン
オシェイ
クラーク
ウォード
ウィーラン
マッカーシー→62分 マクリーン
ヘンドリック
フーラハン→71分 マクギーティ
ブラディ
ロング→79分 キーン

[ベルギー採点]
6.0 クルトワ
6.5 ムニエ
6.0 アルデルヴァイレルド
6.0 ヴェルメーレン
5.5 フェルトンゲン
5.5 デンベレ
6.5 ヴィツェル
6.0 カラスコ
6.5 デ・ブライネ
6.5 アザール
7.0 ルカク

5.5 ナインゴラン
6.0 メルテンス
採点不可 ベンテケ

[アイルランド採点]
5.5 ランドルフ
5.5 コールマン
5.0 オシェイ
5.0 クラーク
5.5 ウォード
5.5 ウィーラン
5.5 マッカーシー
5.5 ヘンドリック
5.5 フーラハン
5.5 ブラディ
5.5 ロング

5.5 マクリーン
5.5 マクギーティ
採点不可 キーン


[レポート]
試合はベルギーが主導権を握る。13分、左CKからデ・ブライネからのボールに、アルデルヴァイレルトが頭で流すが、シュートは枠の右に外れた。21分にはデ・ブライネが右サイドからクロスを入れると、中央で競ったルカクが潰れる。こぼれたボールに、エリア内左でフリーのアザールがダイレクトで右足を振り抜くが、シュートはわずかにクロスバー上に外れた。

25分、ベルギーに決定的なチャンスが訪れる。中央のデ・ブライネが浮き球パスをエリア内に入れると、カラスコが抜け出して右足ジャンピングボレーを放つ。だが、相手GKが反応してボールはクロスバー直撃。こぼれ球に再びカラスコが頭で押し込むが、最初のシュートの段階でオフサイドだったためノーゴールとなった。前半はスコアレスで折り返す。

48分、ついにベルギーが今大会初得点で先制に成功する。カウンターからデ・ブライネが右サイドを突破し、中央へグラウンダーのクロス。走り上がったルカクがエリア手前中央で、ワントラップから左足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺した。

先制したベルギーだが、57分にデンベレが負傷。代わりにナインゴランが投入された。61分、ベルギーがリードを広げる。パス交換から右サイドのムニエがクロスを供給。エリア内中央へ飛び出したヴィツェルが頭で合わせると、シュートは相手GKダレン・ランドルフの手を弾いてゴール右隅に吸い込まれた。64分にはカラスコまでも足首を負傷。ヴィルモッツ監督は再び交代カードを切ることを余儀なくされ、代わりにメルテンスを入れた。

70分、ベルギーが再びカウンターから追加点を挙げる。自陣深い位置でボールを奪ったムニエが前方にパス。これに反応したアザールが自陣でDF1人をかわして右サイドを突破。そのままエリア内右まで持ち上がって横パスを送る。中央に走り込んだルカクが落ち着いて左足でゴール左隅に流し込んだ。82分にはエリア手前中央でパスを受けたデ・ブライネが、反転からシュートを放つが、GKランドルフにキャッチされた。試合はこのまま終了し、ベルギーが3-0の完勝で今大会初白星を収めた。

前の記事でベルギーのこと叩きましたけど今回は完勝でしたね。ヴィルモッツ監督の選手起用はよかったですね。右SBのムニエはよかったですし、デ・ブライネはやっぱりトップ下がベストです。デンベレカラスコの怪我は心配ですが…ただ連携面はそんなに改善されておらず、カウンターと個の力で点を取った感じでした。強いチームと対戦したときにどうなるか楽しみです。アイルランドは最後イタリアなのでさすがに厳しいですかね。

 

ufonodep5211s.hatenablog.com

ufonodep5211s.hatenablog.com




ーーーーーーーーーーーーーーー



なかなかブログの更新が追い付かない状況なので、このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。