サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

チェコ×クロアチア[EURO2016]


EURO2016 グループD 第2節
キックオフ:6月18日(土) 1:00

チェコ 2-2 クロアチア
[得点]
37分 ペリシッチ(クロアチア)
59分 ラキティッチ(クロアチア)
75分 シュコダ(チェコ)
89分 ネチド(チェコ)

[チェコメンバー]
チェフ
カデラベク
シボク
フブニク
リンベルスキー
ダリダ
プラシル→86分 ネチド
スカラク→67分 シュラル
ロシツキ
クレイチ
ラファタ→67分 シュコダ

[クロアチアメンバー]
スバシッチ
スルナ
チョルルカ
ビダ
ストリニッチ→90+分 ヴルサリコ
モドリッチ→62分 コバチッチ
バデリ
ブロゾビッチ
ラキティッチ→90+分 シュルデンフェルト
ペリシッチ
マンジュキッチ

[チェコ採点]
5.5 チェフ
5.5 カデラベク
5.5 シボク
5.5 フブニク
5.5 リンベルスキー
6.0 ダリダ
6.0 プラシル
5.5 スカラク
6.5 ロシツキ
5.5 クレイチ
5.5 ラファタ

5.5 シュラル
6.5 シュコダ
採点不可 ネチド

[クロアチア採点]
5.5 スバシッチ
6.0 スルナ
6.0 チョルルカ
5.5 ビダ
5.5 ストリニッチ
6.5 モドリッチ
6.0 バデリ
6.0 ブロゾビッチ
7.0 ラキティッチ
7.0 ペリシッチ
5.5 マンジュキッチ

5.5 コバチッチ
採点不可 シュルデンフェルト ヴルサリコ


[レポート]
37分、ラキティッチが後方からのパスをダイレクトではたくと、マンジュキッチとのワンツーで右のスペースを突破。ペナルティーエリア内でDFをかわしてシュートに持ち込む。だが、チェコの守護神チェフに阻まれた。しかしそれから1分もしないうちにバデリからのパスを受けたペリシッチが左足でゴールネットを揺らし、クロアチアが先制した。前半は1-0で終了する。

後半もクロアチアのペースで試合が続く。59分、ブロゾビッチのお膳立てを受けたラキティッチがGKチェフをあざ笑うかのようなチップキックを流し込んで追加点。リードは2点に広がる。 ここまで順調だったクロアチアだが、直後にアクシデントが発生。モドリッチが太ももを痛めて交代を要求。自らの足でピッチを後にしたものの、コバチッチとの交代を余儀なくされた。

だがチェコも諦めない。76分、ロシツキがアウトサイドキックで上げたクロスに途中出場の長身FWシュコダが打点の高いヘディングで合わせて1点を返す。そして残り5分を切るとプラシルに代えてネチドを投入し、前線に190cmクラスを2人並べるパワープレーに出る。 

この交代の直後、信じられない事態が起こる。86分過ぎ、勝っているにもかかわらずクロアチアのサポーターがピッチに発煙筒を投げ込んで試合は一時中断。予選でもサポーターの人種差別行為で勝ち点をはく奪されているクロアチアの選手たちは、必死になだめようとサポーターに呼びかけた。約4分間で再開されたが、スタジアム内は騒然とした。 

そして後半アディショナルタイム、まさかの事態がクロアチアを襲う。ペナルティエリア内の競り合いでビダがハンドを犯し、チェコにPKの判定。これをネチドが豪快に沈めてチェコが土壇場で同点に追いついた。しかし、主将ロシツキが右ハムストリングを痛めてしまった。接触プレーでなくドリブル中の負傷で、次戦の出場が難しくなってしまった。 ゴールで勢いを増したチェコだったが、これ以上スコア動かず2-2のドローでグループ最終戦に決勝トーナメントへの望みをつないだ。一方のクロアチアは終盤まで握っていた主導権をサポーターの無意味な行動で手放してしまい、失意の引き分けとなった。

試合内容よりも発煙筒のイメージが脳裏に焼き付いてしまった試合でした。まあそのことはここで自分が何か書いてもしょうがないというか、書く気もないのでおいておきます。チェコはなんとか同点に追いつきましたが、ロシツキが負傷で交代。次の相手がトルコとはいえ厳しい戦いになると思います。チェコの選手詳しくないのでわかりませんが…実はロシツキに隠れてただけでいい選手はいるって展開なら面白いですけどね。

クロアチアモドリッチが負傷で交代してますが、こちらは軽傷だそうです。スペイン戦には出るかわかりませんが、出られないならスペインがやや有利か。ボールはスペインが持つことになると思うので、どこまで上手く守れるか、そして奪って攻撃に繋げられるかが重要になります。ペリシッチラキティッチを生かしてカウンターとか面白そう。

 

ufonodep5211s.hatenablog.com

ufonodep5211s.hatenablog.com




ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。