サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

スペイン×トルコ[EURO2016]


EURO2016 グループD 第2節
キックオフ:6月18日(土) 4:00

スペイン 3-0 トルコ
[得点]
34分 モラタ(スペイン)
37分 ノリート(スペイン)
48分 モラタ(スペイン)

[スペインメンバー]
デ・ヘア
ファンフラン
ピケ
S・ラモス
アルバ→81分 アスピリクエタ
ブスケッツ
セスク→71分 コケ
イニエスタ
シルバ→64分 ソリアーノ
モラタ
ノリート

[トルコメンバー]
ボルカン・ババジャン
ギョクハン・ギョニュル
トパル
バルタ
エルキン
イナン→70分 マリ
トゥファン
エジャクップ→62分 シャハン
チャルハノール→46分 シャヒン
アルダ
ユルマズ

[スペイン採点]
6.0 デ・ヘア
6.0 ファンフラン
6.0 ピケ
6.0 S・ラモス
6.5 アルバ
6.5 ブスケッツ
6.0 セスク
7.0 イニエスタ
6.0 シルバ
7.5 モラタ
7.0 ノリート

6.0 ソリアーノ
6.0 コケ
採点不可 アスピリクエタ

[トルコ採点]
5.5 ボルカン・ババジャン
5.0 ギョクハン・ギョニュル
5.0 トパル
5.0 バルタ
5.0 エルキン
5.0 イナン
5.0 トゥファン
5.0 エジャクップ
5.0 チャルハノール
5.5 アルダ
5.0 ユルマズ

5.0 シャヒン
5.0 シャハン
5.0 マリ


[レポート]
試合はスペインが優位に進める。6分、ペナルティエリア前右からモラタが右足ミドルシュートで狙うが、GKボルカン・ババジャンに弾かれる。11分、アルバが左サイド突破からクロス。ニアサイドに飛び出したモラタが合わせるが、シュートは左ポストをかすめた。12分、左CKでシルバのボールから、中央に走り込んだピケが頭で叩きつけるが、シュートは枠を捉えられない。一方のトルコは27分、エリア前左のFKでチャルハノールが右足で直接狙うが、シュートはわずかにクロスバー上に外れた。

34分、スペインの先制で試合が動く。ノリートが左サイドからクロスを供給。中央でフリーとなったモラタが頭でゴール右隅に流し込んだ。37分、ノリート、モラタと繋いでエリア前のセスクが前線に浮き球パス。相手DFが頭で触るが、エリア内中央に走り込んだノリートがこぼれ球をダイレクトで押し込んで、追加点を挙げた。前半は2-0で折り返す。

反撃したいトルコはチャルハノールに代えてシャヒンを投入し後半を迎える。48分、スペインがリードを3点に広げる。イニエスタのスルーパスで、アルバがエリア内左に抜け出し、ゴール前で横パス。走り込んでいたモラタが流し込んでゴールネットを揺らした。リプレイではアルバの位置がわずかにオフサイドだったものの得点は認められた。3点差がついたことで、試合は激しさを失い、低調な展開が続く。試合はこのままタイムアップを迎え、スペインが3‐0の完勝。2連勝でグループステージ突破を決めた。一方のトルコは2連敗となった。

スペインがトルコを圧倒。トルコのやる気のなさ、弱さが気になりますが、やはりスペインは安定して強いですね。買ったのはもちろんですが、前の記事でも触れた「FWが点を取る」ことができたのが大きいです。イニエスタの好調っぷりもすごいです。トルコはイニエスタブスケッツに対してのマークが緩く、かといってゴール前の守備が良いわけではなく…攻撃も雑で2試合ノーゴール、チャルハノールのFKも不発で今のところいいところが…次のチェコ戦でいいとこ見せてほしいですね。

 

ufonodep5211s.hatenablog.com

ufonodep5211s.hatenablog.com




 ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。