
サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ウクライナ×北アイルランド[EURO2016]


EURO2016 グループC 第2節
キックオフ:6月17日(金) 1:00

ウクライナ 0-2 北アイルランド
[得点]
49分 マッカレー(北アイルランド)
90+分 マッギン(北アイルランド)

[ウクライナメンバー]
ピヤトフ
フェデツキ
カチェリディ
ラキツキ
シェヴチュク
シドルチュク→76分 ガルマッシュ
ステパネンコ
ヤルモレンコ
コヴァレンコ→83分 ジンチェンコ
コノプリャンカ
セレスニフ→72分 ゾズリャ

[北アイルランドメンバー]
マクガバーン
ヒューズ
キャスカート
マッカレー
J・エバンス
デイビス
ウォード→69分 マッギン
C・エバンス→90+分 マクネアー
ノーウッド
ダラス
ワシントン→84分 マゲニス

[ウクライナ採点]
6.0 ピヤトフ
6.0 フェデツキ
5.5 カチェリディ
5.5 ラキツキ
5.5 シェヴチュク
5.5 シドルチュク
5.5 ステパネンコ
5.0 ヤルモレンコ
5.0 コヴァレンコ
5.5 コノプリャンカ
5.0 セレスニフ

5.0 ゾズリャ
5.0 ガルマッシュ
採点不可 ジンチェンコ

[北アイルランド採点]
6.5 マクガバーン
6.5 ヒューズ
6.5 キャスカート
7.0 マッカレー
6.5 J・エバンス
6.5 デイビス
6.0 ウォード
6.0 C・エバンス
6.5 ノーウッド
6.0 ダラス
6.0 ワシントン

6.5 マッギン
採点不可 マゲニス マクネアー


[レポート]
ウクライナは4-2-3-1、北アイルランドは4-5-1でスタート。4分、北アイルランドMFダラスがPA外から狙うが、GKピアトフの守備範囲に飛んでしまう。一方のウクライナは16分にシドルチュク、24分にラキツキがミドルシュートを放つもネットを揺らすには至らなかった。 

前半をスコアレスで折り返すと、後半4分に北アイルランドが先制点を奪取する。左サイドからノーウッドが蹴り出したFKをファーサイドに走り込んだDFマッカレーがヘッドで叩き込み、スコアを1-0とした。EURO初出場の北アイルランドにとって、記念すべき本大会初得点となった。 

先制を許したウクライナは51分にコノプリャンカのFKからFWイェウヘン・セレスニフがドンピシャのヘッドで合わせるが、好反応を見せたマクガバーンにストップされてしまう。 58分には激しく降っていた雨がひょうに代わり、試合は約3分間中断。試合が再開されると、ウクライナが同点に追い付こうと積極的にゴールを狙う。71分には後方からのフィードをセレスニフが落とし、コヴァレンコが強烈なシュートを放つが、枠をとらえない。アイルランドの守備を崩し切れず。すると、後半アディショナルタイムにFWマッギンがダメ押しゴールを奪い勝負を決めた。北アイルランドが2-0の完封勝利を収めてEURO初白星を獲得した。

北アイルランドには謝罪しないといけませんね。ポーランド戦を見た限りでは決勝トーナメント進出は難しいと思いましたが、見事歴史的な勝利を収めました。「レスターみたいに守ってカウンターはいいけどヴァーディとマレズいないから点取るの難しくね?」とか書きましたがセットプレーから先制点でしたね。「ヴァーディとマレズがいないならセットプレーで点取ればいいじゃない!」ってことでした。ちゃんと2点目を取ってるのも素晴らしいです。次はドイツ戦ですが、ドイツ相手にどこまでできるか楽しみです。

 

ufonodep5211s.hatenablog.com


ウクライナは攻撃陣がどうもダメですね。「コノプリャンカとヤルモレンコの両ウイングとか強そうだな~」とか開幕前は思ってましたが、蓋を開けてみれば2試合で0ゴールですよ。ウクライナの試合で見たかったところはこの二人なので少し残念です。最後のポーランド戦はドイツ×北アイルランドと被るので見ないかもしれません。順当にポーランドが勝つと予想しておきます。



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。