サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

フランス×アルバニア[EURO2016]


EURO2016 グループA 第2節
キックオフ:6月16日(木) 4:00

フランス 2-0 アルバニア
[得点]
90分 グリーズマン(フランス)
90+分 パイェ(フランス)

[フランスメンバー]
ロリス
サニャ
ラミ
コシェルニー
エブラ
カンテ
マテュイディ
コマン→68分 グリーズマン
パイェ
マルシャル→46分 ポグバ
ジルー→77分 ジニャク

[アルバニアメンバー]
ベリシャ
ヒサイ
アジェティ→85分 ヴェセリ
マフライ
アゴーリ
クケリ→74分 ジャカ
アブラシ
メムジャイ
リラ→71分 ロシ
サディク
レニャリ

[フランス採点]
5.5 ロリス
5.5 サニャ
6.0 ラミ
6.0 コシェルニー
5.5 エブラ
6.5 カンテ
5.5 マテュイディ
6.0 コマン
7.0 パイェ
5.0 マルシャル
5.0 ジルー

6.0 ポグバ
6.5 グリーズマン
採点不可 ジニャク

[アルバニア採点]
6.0 ベリシャ
6.5 ヒサイ
6.0 アジェティ
6.0 マフライ
6.0 アゴーリ
6.5 クケリ
6.5 アブラシ
6.0 メムジャイ
6.0 リラ
5.5 サディク
5.5 レニャリ

5.5 ロシ
5.5 ジャカ
5.5 ヴェセリ


[レポート]
フランスは4-2-3-1、アルバニアは4-1-4-1でスタート。4分、右サイドでFKを得たフランスは、パイェのボールを中央のジルーが頭で合わせるが、シュートはクロスバー上。36分にも右サイドのFKで、再びパイェのボールからジルーがヘディングシュートを放つが、これも枠を捉えられなかった。一方のアルバニアは39分、左CKでメムシャイが低目のボールを送る。中央に走り込んだレニャニがダイレクトシュートを放つが、エブラのブロックに阻まれた。前半はスコアレスで折り返す。

46分、ジルーが右サイドからクロスを供給。ニアサイドでマテュイディが頭で触り、ファーサイドへ流れたところにコマンがヘディングシュートを放つが、わずかに枠の右に外れた。アルバニアは52分、右サイドのヒサイがアーリークロスを入れると、ボールは競り合いの中でサニャに当たりゴール方向へ。だが、これは右ポスト直撃でゴールとはならない。攻撃の勢いを増すフランスは54分、パイェが右サイドからアウトサイドでクロスを入れると、ファーサイドでフリーのポグバが右足で合わせるが、枠を捉えられなかった。67分、コマンの左サイドからのクロスを、中央のジルーが頭で合わせるが、シュートは枠の右。69分、左サイドのエブラからのクロスに、再びジルーがヘディングシュートを放つが、惜しくも左ポストに弾き返された。

猛攻を見せるフランスは90分、ついにアルバニアの堅守を破る。ラミの右サイドからのクロスに、中央でフリーとなったグリーズマンが頭で流してゴール左隅に沈めた。これで勢いに乗ったフランスは後半アディショナルタイムにも、カウンターからダメ押しゴールを挙げる。パイェがエリア内左から中央へ切り込み、右足シュートをゴール右隅に突き刺して2戦連発。直後に終了のホイッスルが鳴り、フランスが2-0で勝利を収めた。

フランスは勝負強いですね。当然フランスが攻撃する場面が多くなったわけですが、なかなか決めることができず苦戦しました。しかしそれでも勝ってしまうのが今大会のフランス。前回のルーマニア戦と同様に終盤に決めれるんですよね。パイェとカンテが好調なのが大きいですね。優勝のためには二人に好調をキープしてもらわないとダメですね。アルバニアも粘り強く奮闘していたのですが、やはり得点力不足でした。

 

ufonodep5211s.hatenablog.co



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。