サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ロシア×スロバキア[EURO2016]


EURO2016 グループB 第2節
キックオフ:6月15日(水) 22:00

ロシア 1-2 スロバキア
[得点]
32分 ヴァイス(スロバキア)
45分 ハムシク(スロバキア)
80分 グルシャコフ(ロシア)

[ロシアメンバー]
アキンフェエフ
スモルニコフ
V・ベレズツキ
イグナシェビッチ
シェンニコフ
ノイシュテッター→46分 グルシャコフ
ゴロビン→46分 ママエフ
ココリン→76分 シロコフ
シャトフ
スモロフ
ジューバ

[スロバキアメンバー]
コザーチク
ペカリク
シュクルテル
ドゥリツァ
フボチャン
クツカ
ペコフスキー
マク→80分 ドゥリス
ハムシク
ヴァイス→72分 シュヴェント
ドゥダ→67分 ネメツ

[ロシア採点]
6.0 アキンフェエフ
5.5 スモルニコフ
5.5 V・ベレズツキ
5.5 イグナシェビッチ
5.5 シェンニコフ
5.0 ノイシュテッター
5.0 ゴロビン
5.0 ココリン
6.0 シャトフ
5.5 スモロフ
5.5 ジューバ

6.5 グルシャコフ
5.5 ママエフ
5.5 シロコフ

[スロバキア採点]
6.0 コザーチク
5.5 ペカリク
6.0 シュクルテル
6.0 ドゥリツァ
6.0 フボチャン
6.0 クツカ
5.5 ペコフスキー
5.5 マク
7.0 ハムシク
6.5 ヴァイス
5.5 ドゥダ

5.5 ネメツシュ
5.5 ヴェント
5.5 ドゥリス


[レポート]
両チーム4-2-3-1でスタート。9分、中盤でボールをカットしてショートカウンターを仕掛け、最後はハムシクがシュート。これは枠を捉えない。32分、スロバキアが先制に成功する。ハムシクからのロングボールに反応したヴァイスが、最終ラインを抜け出してエリア内左に進入。戻った相手DF2人をキックフェイントでかわし、落ち着いて右足を振り抜いてシュートをゴール右に突き刺した。

45分、スロバキアが追加点を挙げる。左CKでヴァイスからのショートコーナを受けたハムシクが、切り返しでDFをかわしてエリア内左に進入。思い切りよく右足を振り抜くと、強烈なシュートはゴール右上隅のポストを叩いて、左ネットを揺らした。直後に前半が終了し、2-0で折り返す。 

ロシアはハーフタイムにノイシュテッターとゴロビンを下げてグルシャコフとママエフを投入し、後半を迎える。ロシアの反撃が実ったのは80分。高い位置でボールを奪うと、シャトフがシロコフとのワンツーでエリア内左を崩してクロス。中央のグルシャコフが頭で合わせてゴール右隅に決めた。 1点を返したロシアが終盤に猛攻を仕掛けるが、試合はこのままタイムアップ。スロバキアが2-1で、同国史上初めてユーロで勝利を収めた。

ハムシクとヴァイスがそれぞれ1G1A。決めるべき人が決めて勝利しましたね。スロバキアはこの勝利で3位以上の可能性がでてきましたが、最後の相手はイングランドイングランドも1位抜けのために勝ちたいはずなので、難しい戦いになりそうです。スロバキアは強みである2列目のマク、ハムシク、ヴァイスの活躍に期待ですね。

ロシアは最後にヴェールズと対戦。ロシアは勝ち点を取らなければトーナメント進出できないので、点を取れるかどうかが問題です。スロバキアと違って点を取るべき攻撃陣(ジューバ、スモロフ、ココリンなど)がここまで点を取れてないし動きも微妙なのが不安。点の取り合いで勝てる気がしないので守備陣の奮闘が必須ですかね。



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。