
サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ポルトガル×アイスランド[EURO2016]


EURO2016 グループF 第1節
キックオフ:6月15日(水) 4:00

ポルトガル 1-1 アイスランド
[得点]
31分 ナニ(ポルトガル)
50分 ビルキル・ビャルナソン(アイスランド)

[ポルトガルメンバー]
パトリシオ
ヴィエイリーニャ
ぺぺ
R・カルバーリョ
ラファエル・ゲレイロ
ダニーロペレイラ
マリオ→76分 リカルド・クアレスマ
アンドレ・ゴメス→84分 エデル
モウチーニョ→71分 レナト・サンチェス
ナニ
C・ロナウド

[アイスランドメンバー]
ハルドルソン
サイバルソン
R・シグルドソン
アウナソン
スクーラソン
グンナーソン
ギルフィ・シグルドソン
グズムンドソン→90分 エルマル・ビャルナソン
ビルキル・ビャルナソン
シグソールソン→81分 フィンボガソン
バーバルソン

[ポルトガル採点]
6.5 パトリシオ
6.5 ヴィエイリーニャ
5.5 ぺぺ
5.5 R・カルバーリョ
6.0 ラファエル・ゲレイロ
5.5 ダニーロペレイラ
5.5 マリオ
6.5 アンドレ・ゴメス
5.5 モウチーニョ
7.0 ナニ
5.5 C・ロナウド

6.0 レナト・サンチェス
6.0 リカルド・クアレスマ
採点不可 エデル

[アイスランド採点]
7.5 ハルドルソン
6.0 サイバルソン
6.0 R・シグルドソン
6.0 アウナソン
6.0 スクーラソン
6.0 グンナーソン
6.0 ギルフィ・シグルドソン
6.0 グズムンドソン
7.0 ビルキル・ビャルナソン
5.5 シグソール
5.5 ソンバーバルソン

6.0 フィンボガソン
採点不可 エルマル・ビャルナソン


[レポート]
いきなり好機を作ったのは、W杯を含めたメジャー大会初出場となったアイスランドだった。3分、左サイドを駆け上がったギルフィ・シグルドソンが寄せてくるDFをかわしてPA内に進入して強烈な右足シュートを放つが、GKパトリシオにストップされてしまった。しかし、その後は攻勢を掛けるポルトガルアイスランドゴールを脅かす。前半18分には右サイドから切れ込んだヴィエイリーニャがミドルレンジから狙うが、GKハルドルソンの守備範囲に飛んでしまう。さらに21分にはC・ロナウドが送ったクロスからゴール前でフリーになったナニが決定的なヘディングシュートを放つも、好反応を見せたハルドルソンに左足1本で止められてしまった。

攻撃の手を緩めないポルトガルが31分、流れるような連係から先制点を奪取する。DFペペの縦パスを受けたアンドレ・ゴメスがヴィエイリーニャとのパス交換でフリーになると、右サイドから送ったグラウンダーのクロスをナニが蹴り込んでスコアを1-0とした。前半は1-0で終了。

50分にアイスランドが同点ゴールを叩き込む。左サイドでボールを受けたグズムンドソンがクロスを送ると、ファーサイドでフリーで待ち構えていたビルキル・ビャルナソンが右足で合わせてネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。攻勢を掛けるポルトガルは85分にナニのクロスからフリーになったC・ロナウドが狙ったヘディングシュートがハルドルソンに阻まれるなど、最後まで勝ち越しゴールを奪えず。試合は1-1で終了し、勝ち点1を分け合った。

アイルランドハンガリーと同じくアイスランドも組織力が高く頑張れるチームだなと感じました。高いディフェンスラインやロングスロー、サポーターの応援など特徴的なところもあり面白かったです。GKのハルドルソンも好セーブ連発ですごかったです。欧州には素晴らしいGKがいっぱいいますね。

ポルトガルは内容は悪くなかったと思います。勝ちきれなかったのはロナウドが決めきれなかったからだと思います。あとFK無駄にしすぎ。SBの攻撃参加、ナニの動きなどはよかったです。チームメイトに多くチャンスを貰っているわけですから決めないとダメです。決めなきゃ叩かれます。試合後のロナウドの発言も最悪でした。「ちょっとムカつくね。僕たちは必死に勝利を求めた。アイスランドはそうじゃない。彼らはゴールを決めた。90分間で2度のチャンスをつくっている。それ以外は全員でボールの後ろに構えて、ゴール前にバスを並べた。相手チームにトライする意思がないとき、試合は厳しいものになる」「僕たちにとっては少しイライラすることだけど、まだ始まったばかりだ。心配していないよ。次の試合での勝利を100%確信している」もう結果を出して周囲を黙らせるしかないですね。今後もポルトガルの試合に注目です。



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。