
サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ベルギー×イタリア[EURO2016]


EURO2016 グループE 第1節
キックオフ:6月15日(水) 4:00

ベルギー 0-2 イタリア
[得点]
32分 ジャッケリーニ(イタリア)
90+分 ペッレ(イタリア)

[ベルギーメンバー]
クルトワ
シマン→75分 カラスコ
アルデルヴァイレルド
ヴェルメーレン
フェルトンゲン
ナインゴラン→62分 メルテンス
ヴィツェル
デ・ブライネ
フェライニ
アザール
ルカク→73分 オリジ

[イタリアメンバー]
ブッフォン
バルザーリ
ボヌッチ
キエッリーニ
カンドレーバ
パローロ
デ・ロッシ→78分 モッタ
ジャッケリーニ
ダルミアン→58分 デ・シリオ
ペッレ
エデル→75分 インモービレ

[ベルギー採点]
7.0 クルトワ
6.0 シマン
5.5 アルデルヴァイレルド
5.5 ヴェルメーレン
5.0 フェルトンゲン
6.0 ナインゴラン
5.5 ヴィツェル
5.5 デ・ブライネ
5.5 フェライニ
6.0 アザール
4.5 ルカク

6.5 メルテンス
5.5 オリジ
5.5 カラスコ

[イタリア採点]
7.0 ブッフォン
6.5 バルザーリ
7.5 ボヌッチ
7.0 キエッリーニ
6.5 カンドレーバ
6.0 パローロ
6.0 デ・ロッシ
6.5 ジャッケリーニ
6.0 ダルミアン
6.0 ペッレ
6.0 エデル

6.0 デ・シリオ
6.0 インモービレ
6.0 モッタ


[レポート]
イタリアはカンドレーバとダルミアンをWBに置く3-5-2、ベルギーはフェライニをトップ下に置く4-2-3-1でスタート。前半はベルギーがボールを支配するものの、イタリアは決定的なチャンスを作らせない。10分、ルカクフェライニが頭でつなぎ、ナインゴランがペナルティエリア手前中央からダイレクトで強烈な右足ミドルシュートを放つが、GKブッフォンにセーブされた。22分にもこぼれ球に反応したナインゴランが、再びエリア手前中央で右足を振り抜くが、シュートは枠の左に外れた。 

一方、徐々に攻勢に出るイタリアは29分、ダルミアンからのパスをエリア手前左で受けたペッレが、右足シュートを放つが、これは枠の右に外れた。すると32分、イタリアの先制で試合が動く。最終ラインのボヌッチがハーフライン付近から前線へロングパスを送る。反応したジャッケリーニがエリア内に抜け出して、絶妙な左足トラップから、右足でゴール右隅に流し込んだ。前半はこのままイタリアの1点リードで折り返す。 

53分、カウンターからデ・ブライネのパスを受けたルカクが、エリア手前左でループ気味のシュートを放つが、これは惜しくも枠の右に外れた。54分、右サイドからのクロスに中央のペッレが頭で合わせる。シュートはゴール左を突くが、GKクルトワの好セーブに阻まれた。56分、アザールがエリア手前右で思い切りよく左足を振り抜くが、シュートはGKブッフォンにキャッチされた。 82分、左サイドからのクロスに、ルカクと代わって入ったオリジが頭で合わせるが、枠を捉えられない。イタリアは84分、高い位置でボールを奪った途中出場のインモービレがエリア手前まで持ち上がり右足シュート。しかしこれはGKクルトワの好セーブに阻まれた。 

猛攻を続けるベルギーは90分、右サイドのデ・ブライネが決定的なクロスを入れるが、中央のオリジはミートできず、ファーサイドフェライニも押しこむことができない。すると後半アディショナルにイタリアが試合を決定付ける。右サイドからカンドレーバのクロスをファーサイドでフリーのペッレが右足ダイレクトボレーで合わせて、豪快にゴールネットを揺らした。試合は2-0で終了し、イタリアがベルギーに勝利した。

ベルギーの組織力のなさにびっくりしました。アイルランドを見た後だったので余計に感じましたね。予選は見てないのでわかりませんが、よくこれでFIFAランキング1位になったなと思いました。イタリアは逆に一体感があり、大舞台での勝負強さと監督の力量差を見せつけました。イタリアはブッフォンバルザーリボヌッチキエッリーニの4人がいれば(2年後もなんだかんだで代表にいそう)大崩れしなさそうですね。個々としてもチームとしても守備力は圧倒的ですし、ボヌッチのフィードや中盤センターの安定感は素晴らしいですし、ドン引きするわけでもなくカンドレーバやエデルなどを中心に動き回り運動量も多かったです。交代選手もしっかり役割を果たしていました。

EURO2016でこの試合が今のところ一番面白かったですね。ベルギーは一人一人のレベルは高いし、普段プレミア見てる自分からすると知ってる選手が多いので見応えありました。イタリアのサッカーは前述のように素晴らしかったです。

ちなみに
ブッフォン 38歳
バルザーリ 35歳
ボヌッチ 29歳
キエッリーニ 31歳



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。