サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

アイルランド×スウェーデン[EURO2016]


EURO2016 グループE 第1節
キックオフ:6月14日(火) 1:00

アイルランド 1-1 スウェーデン
[得点]
48分 フーラハン(アイルランド)
71分 クラーク(スウェーデン O.G.)

[アイルランドメンバー]
ランドルフ
コールマン
オシェイ
クラーク
ブラディ
ウィーラン
マッカーシー→85分 マクギーティ
ヘンドリック
フーラハン→78分 キーン
ウォルターズ→64分 マクリーン
ロング

[スウェーデンメンバー]
イサクソン
ルスティ→45分 ヨハンソン
リンデロフ
グランクヴィスト
オルソン
レヴェッキ→86分 エクダル
シェルストレーム
ラーション
フォルスベリ
ベリ→59分 グイデッティ
イブラヒモビッチ

[アイルランド採点]
6.5 ランドルフ
6.5 コールマン
6.5 オシェイ
6.5 クラーク
6.5 ブラディ
6.0 ウィーラン
6.0 マッカーシー
6.5 ヘンドリック
7.0 フーラハン
6.0 ウォルターズ
5.5 ロング

5.5 マクリーン
採点不可 キーン マクギーティ

[スウェーデン採点]
6.0 イサクソン
5.5 ルスティ
6.0 リンデロフ
6.0 グランクヴィスト
6.0 オルソン
6.0 レヴェッキ
6.0 シェルストレーム
6.0 ラーション
6.0 フォルスベリ
5.5 ベリ
6.0 イブラヒモビッチ

6.0 ヨハンソン
6.0 グイデッティ
採点不可 エクダル


[レポート]
前半はアイルランドが攻勢に出る。9分、ヘンドリックがペナルティエリア手前左でショートバウンドに合わせて右足シュートを放つが、GKイサクソンに阻まれた。 17分、左CKからニアサイドでクラークが頭で触ると、ファーサイドにフリーのオシェイがいたが、 ボールに合わせることができず絶好のチャンスを逃した。 

スウェーデンは21分、エリア前中央で得たFKでイブラヒモビッチが右足を振り抜くが、強烈なシュートは壁に直撃。 アイルランドは29分、ブラディが左サイドから中央へ切り込んで右足シュートを放つが、これはクロスバー上に外れる。 32分には、味方のワンツーからヘンドリックが、エリア前から右足を振り抜くが、シュートはクロスバーに弾かれた。 45分、スウェーデンはルスティが負傷交代となり、ヨハンソンが投入された。 前半はスコアレスで折り返す。 

試合が動いたのは後半開始直後の48分だった。コールマンがドリブルでエリア内右に侵入して中央へクロス。 ファーサイドでフリーのフーラハンが反応し、右足ダイレクトシュートをゴール右隅に突き刺してアイルランドが先制に成功した。 失点後に反撃を試みるスウェーデンは50分、右CKでシェルストレームが低目のボールを入れると、 中央の相手DFがクリアしたボールはゴール方向へ。 だが、これはGKランドルフが弾き出し、こぼれ球に反応したフォルスベリのシュートも枠を捉えられなかった。 60分には、左サイドのオルソンからのクロスに、中央のイブラヒモビッチが相手DFに体を預けつつ左足で合わせるが、シュートは枠の左に外れた。 

71分、試合が振り出しに戻る。パス交換からエリア内左に抜け出したイブラヒモビッチが、深い位置からクロスを供給。 これに反応したニアサイドのアイルランドDFクラークが頭でクリアを試みるが、 ボールは無情にも自陣のゴールネットを揺らし、オウンゴールとなった。 同点ゴールを献上したアイルランドは78分、フーラハンを下げてキーンを投入し、勝ち越しを狙う。 両チームとも最後までゴールを狙い激しくぶつかり合うが、試合はこのままタイムアップ。 1-1でアイルランドスウェーデンはドロー発進となった。

アイルランドの組織力の高さを改めて感じた試合でした。内容ならスウェーデンを上回っていたと思います。初めて見たのですが、フーラハンとヘンドリックという選手がよかったです。スウェーデンは当然イブラヒモビッチが厳しくマークされてましたね。それでもゴールに絡む働きをするあたりさすがです。今後はベルギー、イタリアとやるわけでもっと厳しくチェックされると思いますが、どれだけ活躍できるか見ものです。個人的にはアイルランドに勝ち上がってほしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーー



今のところEUROはスイス×アルバニア以外全て見てるのですが、なかなかブログの更新が追い付かない状況です。このブログに速報性を求めないようにお願いいたします。またコパも少しずつ見ていくつもりです。

スターや読者登録ありがとうございます。本当に感謝です。

ご覧いただきありがとうございます。