サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

メキシコ×ジャマイカ[コパ・アメリカ]

 
コパ・アメリカ センテナリオUSA 2016
キックオフ:6月10日(金) 11:00
 
メキシコ 2-0 ジャマイカ
[得点]
18分 エルナンデス(メキシコ)
81分 ペラルタ(メキシコ)
 
[メキシコメンバー]
オチョア
ヤセル・コロナ
ドゥエニャス→72分 モリー
ラジュン
ヘスス・コロナ→63分 ロサーノ
エルナンデス→78分 ペラルタ
 
[ジャマイカメンバー]
ブレイク
マリアッパ
ワトソン
ウィリアムソン→77分 オージル
ヘクター
マックリアリー
マカナフ→62分 ビンズ
バーンズ
ドナルドソン
 
[メキシコ採点]
6.5 オチョア
5.5 ヤセル・コロナ
6.0 ドゥエニャス
6.0 ラジュン
6.5 ヘスス・コロナ
 
6.0 ロサーノ
6.0 モリー
6.5 ペラルタ
 
[ジャマイカ採点]
5.5 ブレイク
5.0 マリアッパ
5.0 ワトソン
5.5 ウィリアムソン
5.5 ヘクター
5.5 マックリアリー
5.5 マカナフ
5.5 バーンズ
5.5 ドナルドソン
 
5.0 ビンズ
5.0 オージル
 
 
[レポート]
両チーム4-4-2でスタート。7分、ドナルドソンが右サイドに抜け出し、エリア内右に進入。右足シュートを放ったが、ボールはわずかに枠の左へ外れてしまった。18分、右サイドからラウール・ヒメネスがクロスを入れると、ボールはファーサイドのヘスス・コロナにボールがわたる。すぐさま左足でクロスを入れなおすと、ゴール前のエルナンデスがヘディングでゴール右下に決め、メキシコが先制。
 
リードを許したジャマイカは同点を目指して反撃に出る。39分、ドナルドソンが右サイドからグラウンダーのクロスを入れる。これをゴール前のマックリアリーが落とし、ヘクターがダイレクトシュートを放ったが、GKオチョアがビッグセーブを見せてチームを救った。前半は1-0で終了。
 
64分、ドナルドソンが中盤からドリブル突破を開始。エリア内右に進入したところでヤセル・コロナにスライディングタックルで倒されたが、ここは笛を吹かれることがなかった。さらに67分、自陣ゴール前でGKブレイクが前線へ大きくクリアする。バーンズがこのボールをヘディングですらし、これを受けたドナルドソンがドリブル開始。再びエリア内に進入して決定機となるが、ここは転倒してしまい、チャンスを生かせなかった。
 
81分、ロサーノが左サイドを駆け上がり、マイナスの折り返しを入れる。これを受けたエクトル・エレーラのトラップが大きくなると、こぼれ球を走りこんだペラルタが左足でダイレクトシュート。これが右ポストに当たりながらゴールに吸い込まれ2-0とした。このまま試合は終了。メキシコがジャマイカを2-0で下し、勝ち点を6に伸ばして決勝トーナメント進出を決めた。
 
いきなり失礼な話ですがジャマイカが予想以上に強かったです。しかし何というかサッカー選手というよりサッカーが上手い陸上選手という感じで、身体能力ではジャマイカが勝っていましたがサッカーではメキシコが上でした。この試合でも何度かチャンスを迎えたドナルドソンが一つでも決めてれば…どうなっていたかわかりません。それだけジャマイカには可能性を感じました。でも前の試合の記事で「メキシコの優勝あるかも」とか書いておいてジャマイカに負けてたら赤恥をかくところでしたので試合見てるときはホッとしましたよ。チチャリートも決めてくれて気分がいいです。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
そういえば清武のセビージャ移籍が決まりましたね。
来シーズンはセビージャの試合を見ることが増えるかもしれません。
 
スターや読者登録ありがとうございます。感謝です。
あとコパについてですが他の試合は見られるかわかりません…
 
ご覧いただきありがとうございます。