
サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

日本×シリア[W杯予選]

日本代表 W杯予選

2018年ロシアW杯アジア2次予選
キックオフ:2016年3月29日(火) 19:30
 
 
日本 5-0 シリア
[得点]
66分 香川
86分 本田
90分 香川
93分 原口
 
[日本代表メンバー]
西川
酒井(高)
吉田
森重
長友
長谷部
山口→58分 原口
香川
本田
宇佐美→85分 清武
岡崎→77分 金崎
 
[採点]
7.0 西川
6.0 酒井(高)
5.5 吉田
5.5 森重
6.0 長友
6.0 長谷部
5.5 山口
7.0 香川
6.0 本田
6.0 宇佐美
6.5 岡崎
 
6.0 原口
5.5 金崎
6.0 清武
 

[レポート]
フォーメーションは香川を中心に長谷部と山口を引きぎみにした4-2-1-3(4-3-3)でスタート。100試合目記念でキャプテンは岡崎。序盤からイケイケサッカーで攻めるもなかなか点が取れず、結局前半はオウンゴールのみで終わります。後半も同様に攻め続ける中、55分に相手の頭が山口の顔に当たり出血。交代を余儀なくされます。しかし焦らず攻め続ける日本の攻撃に耐えきれずシリアは後半4失点。日本も何度かピンチを迎えるも西川の活躍などで無失点に抑えました。
 
5点を奪った攻撃は全員褒めるべきだと思います。宇佐美は前半良かっただけに後半物足りなく感じました。香川は流石の2ゴール1アシスト。チーム2点目のシュートは最高でした。原口はボランチではなくサイドで使ってほしいですね。
 
守備に関しては悪いところが目立ちました。吉田も森重もミスがあり今後が不安です。酒井と長友も少し攻撃に意識を向けすぎで、カウンターのケアをもっとしてほしかったです。オーバーラップは良かったですけど。対してGKの西川は素晴らしいセーブを見せてくれました。繋ぎの部分でもパスの上手さが発揮されており、川島の状態がわかりませんが、西川が正守護神争いを一歩リードした感じです。
 
MOMは香川か西川ですかね。山口の怪我の状態が心配。ハリルホジッチの珍プレーも印象に残りましたね。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
こんな感じで書いていきます。こんなのも書けば?というのがあれば教えてほしいです。選手を呼び捨てにしてるのは勘弁してください。
 
週末は
レスター×サウサンプトン
がありますね。この2つ以外も見るかもしれませんがとりあえずこの2つは見たいです。とにかく週末が楽しみですね。
 
ご覧いただきありがとうございます。