
サッカーを見よう

見た試合について書いていきます

ケルン×ヘルタ・ベルリン[ブンデスリーガ]

ブンデスリーガ 日本人対決


2016-17シーズン ブンデスリーガ第25節
キックオフ:3月18日(土) 23:30

ケルン 4-2 ヘルタ・ベルリン
[得点]
6分 大迫(ケルン)
35分 モデスト(ケルン)
37分 モデスト(ケルン)
50分 イビシェビッチ(ヘルタ)
63分 モデスト(ケルン)
69分 ブルックス(ヘルタ)

[ケルンメンバー]
ホルン
オルコフスキ
マロフ
スボティッチ
ヘクター
ヨイッチ→76分 セーレンセン
レーマン
クレメンス
ツォラー→62分 ヘーガー
大迫
モデスト

[ヘルタメンバー]
ヤーステイン
ペカリク
ラングカンプ
ブルックス
プラッテンハルト
シェルブレッド→46分 アラギ
シュターク
原口→73分 ミッテルシュタット
ダリダ
カルー→30分 ヴァイザー
イビシェビッチ

[ケルン採点]
6.5 ホルン
6.0 オルコフスキ
6.0 マロフ
6.5 スボティッチ
6.0 ヘクター
6.0 ヨイッチ
7.0 レーマン
6.0 クレメンス
6.0 ツォラー
7.5 大迫
8.0 モデスト

6.5 ヘーガー
採点不可 セーレンセン

[ヘルタ採点]
5.5 ヤーステイン
5.5 ペカリク
5.5 ラングカンプ
6.5 ブルックス
5.5 プラッテンハルト
5.5 シェルブレッド
5.5 シュターク
5.5 原口
6.5 ダリダ
5.5 カルー
6.5 イビシェビッチ

6.0 ヴァイザー
5.5 アラギ
採点不可 ミッテルシュタット


[感想]
冗談抜きで大迫が半端ないですね。最初のゴールと次のアシストでMOM決まりかなと思いきや、モデストがハットトリックで掻っ攫っていきました。ケルンはこのままいけば来シーズンはELに出ることになりますが、大迫とモデストの2トップは通用しそうです。ヘルタはカルーの負傷交代が痛かったですね。ドルトムント戦での活躍が凄かっただけに、もったいなかったです。原口はなかなか思うように仕事できてませんでした。いくつかいらないパスミスがあったので、代表では気をつけてほしいですね。


ヘルタ前節の試合↓

ufonodep5211s.hatenablog.com

 





ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。






WBA×アーセナル[プレミアリーグ]

プレミアリーグ アーセナル


2016-17シーズン プレミアリーグ第29節
キックオフ:3月18日(土) 21:30

WBA 3-1 アーセナル
[得点]
12分 ドーソン(WBA)
15分 サンチェス(アーセナル)
55分 ロブソン・カヌ(WBA)
75分 ドーソン(WBA)

[WBAメンバー]
フォスター
ドーソン
マッコーリー
エバンス
ニョム
バモ
フレッチャ
ブラント→72分 ヤコブ
シャドリ→90分 フィールド
マクリーン
ロンドン→54分 ロブソン・カヌ

[アーセナルメンバー]
チェフ→38分 オスピナ
ベジェリン
ムスタフィ
コシェルニー
モンレアル
ジャカ
チェンバレン
ラムジー
ウォルコット→65分 ジルー
ウェルベック
サンチェス→78分 イウォビ

[WBA採点]
6.0 フォスター
7.5 ドーソン
6.0 マッコーリー
6.0 エバンス
6.5 ニョム
6.0 リバモ
6.0 フレッチャ
6.0 ブラント
6.5 シャドリ
7.0 マクリーン
6.0 ロンドン

6.5 ロブソン・カヌ
6.0 ヤコブ
採点不可 フィールド

[アーセナル採点]
6.0 チェフ
5.5 ベジェリン
6.0 ムスタフィ
6.0 コシェルニー
6.0 モンレアル
6.0 ジャカ
5.5 チェンバレン
5.5 ラムジー
5.5 ウォルコット
6.0 ウェルベック
6.5 サンチェス

5.5 オスピナ
5.5 ジルー
採点不可 イウォビ

[感想]
今シーズン前半戦の戦いぶりはなんだったのか…結局カソルラがいないとダメなのか…前も書いたのですが、アーセナルというチームのことがよくわからなくなってきています。今回の負けでアーセナルの来シーズンのCL出場は絶望的になりました。チェルシーの優勝はほぼ決まりですし、トッテナムとシティは欧州カップ戦ですでに負けているため日程的にも落ちにくいです。リバプールは下位にあっさり負けるので予想が難しいのですが、アーセナルが4位に入るためにはリバプールに取りこぼしてもらわないと無理です。さらに下から迫ってくるユナイテッドにも躓いてもらわないといけません。幸か不幸かシティ、トッテナム、ユナイテッドとは直接対決が残っているので、そこでは絶対に負けられません。

カソルラがいるときの今シーズンの成績
8勝2分け1敗

今年2月から今節までの成績
3勝5敗



ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。







FC東京×川崎フロンターレ[Jリーグ]

Jリーグ


2017シーズン J1第4節
キックオフ:3月18日(土) 19:00

FC東京 3-0 川崎フロンターレ
[得点]
76分 own goal
86分 ウタカ
90分+ 大久保

[FC東京メンバー]

室屋
森重
丸山
太田
橋本→68分 田邊
高萩
永井→62分 ウタカ
中島→90分+ 徳永
阿部
大久保

[川崎メンバー]
チョン・ソンリョン
田坂
奈良
谷口
車屋
大島
エドゥアルド・ネット→71分 長谷川
小林
中村
登里→82分 三好
阿部→56分 ハイネル

[FC東京採点]
6.0 林
6.0 室屋
6.0 森重
6.0 丸山
6.5 太田
5.5 橋本
6.0 高萩
6.0 永井
6.0 中島
6.5 阿部
6.5 大久保

7.0 ウタカ
6.0 田邊
採点不可 徳永

[川崎採点]
5.5 チョン・ソンリョン
5.5 田坂
6.5 奈良
6.0 谷口
5.5 車屋
6.0 大島
5.5 エドゥアルド・ネット
5.5 小林
5.5 中村
6.0 登里
5.5 阿部

5.5 ハイネル
6.0 長谷川
採点不可 三好


[感想]
東京はガンバ戦と比べてかなり良くなっていたように見えました。積極的にボールを奪いにいく姿勢が良かったです。ただ橋本は退場してもおかしくなかったです。あと左SBの太田がガンバ戦よりも攻撃に絡めていたように見えましたし、そのおかげで点にも繋がりました。太田の左足のクロスはやはり武器になりますね。新加入のウタカも流石と言うべきか1G1A。大久保も4試合目にして初ゴールになりました。攻撃陣は今後質の高いスタメン争いになりそうです。



ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。






モナコ×マンチェスター・シティ[CL]

CL


2016-17シーズン UEFA CL決勝T1回戦2nd leg
キックオフ:3月16日(木) 4:45

モナコ 3-1 マンチェスター・シティ
[得点]
8分 ムバッペ(モナコ)
29分 ファビーニョ(モナコ)
71分 サネ(シティ)
77分 バカヨコ(モナコ)

[モナコメンバー]
スバシッチ
シディベ
ジェメルソン
ラッジ→70分 トゥーレ
メンディ
ファビーニョ
バカヨコ
ベルナルド・シウバ
レマー
ジェルマン→90分+ ディラル
ムバッペ→81分 モウチーニョ

[シティメンバー]
カバジェロ
サニャ
ストーンズ
コラロフ
クリシー→84分 イヘアナチョ
フェルナンジーニョ
デ・ブライネ
シルバ
スターリン
アグエロ
サネ

[モナコ採点]
6.0 スバシッチ
6.0 シディベ
6.0 ジェメルソン
6.0 ラッジ
7.0 メンディ
7.0 ファビーニョ
7.0 バカヨコ
7.0 ベルナルド・シウバ
6.5 レマー
6.0 ジェルマン
7.0 ムバッペ

6.0 トゥーレ
採点不可 モウチーニョ ディラル

[シティ採点]
5.5 カバジェロ
5.5 サニャ
5.5 ストーンズ
5.5 コラロフ
5.5 クリシー
5.5 フェルナンジーニョ
5.5 デ・ブライネ
5.5 シルバ
5.5 スターリン
6.0 アグエロ
6.5 サネ

採点不可 イヘアナチョ


[感想]
まさにミラクルモナコ…ではなく、リーグアン首位に相応しい戦いを見せてくれました。シティに大きく響いたのは1st legでモナコに奪われた3点のアウェイゴール。ホームとアウェイで3ゴールずつ奪い、リーグアンで発揮していた攻撃力が欧州トップレベルであることを証明しました。ムバッペ、ベルナルド・シウバ、レマー、バカヨコ、ファビーニョ、メンディ、シディベといった若い選手たちと復活したファルカオが、恐らく次に対戦するであろう世界最高レベルのチーム相手にどこまでやれるのか、非常に楽しみです。レスターとの対戦も見てみたいですが、ビッグクラブを倒し準決勝や決勝まで躍進するほうが見たいですね。しかしモナコはいい若手がどんどん出てきますね。ハメス、マルシャル、カラスコ、コンドグビアが引き抜かれてもこれですから。羨ましい限りです。

シティはヤヤを使わなかった理由がわかりません。バカヨコやファビーニョにフィジカルで勝てますし、最近調子が良かったと思うんですけどね。DFも守備重視でオタメンディでよかったと思うんですけど、ヤヤもオタメンディもコンディションの問題ですかね。結局交代も1人しかしませんでしたし。サネのゴールでベスト8がすぐ近くまできていただけに、シティにとって悔しい結果になりました。シティも若い選手が多いので、来シーズン以降十分期待できると思います。



ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。






レスター×セビージャ[CL]

CL レスター 名勝負


2016-17シーズン UEFA CL決勝T1回戦2nd leg
キックオフ:3月15日(水) 4:45

レスター 2-0 セビージャ
[得点]
27分 モーガン
54分 オルブライトン

[レスターメンバー]
シュマイケル
シンプソン
モーガン
フート
フクス
ドリンクウォーター
エンディディ
マレズ→90分 アマーティ
オルブライトン
岡崎→64分 スリマニ
ヴァーディ

[セビージャメンバー]
リコ
メルカド→46分 マリアーノ
パレハ
ラミ
エスクデロ
エンゾンジ
イボーラ
サラビア→46分 ヨベティッチ
ナスリ
ビトーロ
ベン・イェデル→68分 コレア

[レスター採点]
7.5 シュマイケル
6.5 シンプソン
7.5 モーガン
6.5 フート
7.0 フクス
6.5 ドリンクウォーター
6.5 エンディディ
7.0 マレズ
7.5 オルブライトン
6.5 岡崎
6.5 ヴァーディ

6.0 スリマニ
採点不可 アマーティ

[セビージャ採点]
6.0 リコ
5.5 メルカド
5.5 パレハ
5.5 ラミ
5.5 エスクデロ
5.5 エンゾンジ
5.5 イボーラ
5.5 サラビア
5.0 ナスリ
6.0 ビトーロ
5.0 ベン・イェデル

5.5 マリアーノ
5.5 ヨベティッチ
5.5 コレア


[感想]
まさにミラクルレスター。レスターが逆転でベスト8進出を決めました。正直レスターはラッキーなところもありましたが、それも含めて昨シーズンのレスターっぽいです。判定で有利だったわけではなかったので、見てても気分が悪くなりませんでした。ナスリの退場はラッキーではなく妥当でした。ヴァーディの挑発に乗ってしまった時点でナスリの負けです。

暫定監督から正式に監督に就任したシェイクスピアですが、誰もが希望し思った通りのメンバーと戦術で挑んでくれました。ラニエリが解任されたのは残念ではありますが、チームにとってはプラスに働きました。ラニエリはいろいろ弄ってましたが、やはりヴァーディと岡崎の2トップが最高です。中盤4人も最終ライン4人も同様で、結局昨シーズンのカンテのところにエンディディを入れただけですが、レスターはこれがベストだと改めて証明しました。次にあたる相手はどこもセビージャよりも経験豊富で1ランク上のチームですが、そんなチーム相手にどこまでやれるのか楽しみで仕方ありません。



ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。